† かやく(2002.07.18)

サイン、コサイン、(     )?

と問われて躊躇なくマゴサインと浮かんだ皆様こんばんは。やはり何事も基礎が大事ですよね。ボケひとつとっても基本は押さえておきたいものです。

さて、いまさら言うまでも無いですがパブリック16が入りました。
細かい変更が多すぎて、ログインしているにも関わらず全然時代についていけてないうぐいすですが、それでもブキッチョに遊び続けようとは思っています。
Fのダンジョンも良き時代のごとく盛り上がっているみたいですしね。
そういえばハルドゥーンの時も同じくらいダンジョンが盛り上がった気がするんですけど気のせいでしたかな?気のせいですよね。内容がなさ過ぎて一瞬で廃れたのも気のせいです。細かいことは気にせず楽しみましょう。

ダンジョンの盛り上がりについては申し分なしのようでしたので、一番心配だったボムについて軽く実験君をしてみることにしました。万が一、予定通りに導入されてたらゲームバランスが崩壊してしまいますからね。


…(実験君30分)…


えーと、感想はですね、「こいなぐ変なぐなってば、もうゲームんなんねぇべっちゃぁー!」といったところでございました。

今までもボムは絶大な破壊力と最低限のリスクという、バランス的にどうかと思う仕様だったのに、今回「自身と敵以外には爆発ダメージが無効」という修正が入ったおかげで、破壊力は最強に強まったのに使用上のリスクはゼロという、因果律やバランスを超越した究極の進化を遂げてしまったのでした。
いまどきどんなクソゲーに上上下下右左右左ABを入力しようともこれほど酷いバグ面はプレイ出来ないと思うんですけど、さすが天才クリエイターを多数擁する企業が作ったゲームです。既成概念の捨て方もハンパではありません。

魔法が攻撃対象を選択できるのは、まあモノが魔法だけに何でもありだよなとも思うのですが、硫黄をゴリゴリやって作る“爆発する小瓶”は絶対に普通の爆弾だと思うので、爆弾の作り方を調べてみることにしました。
もし“爆発する小瓶”が魔法ではなく化学反応で爆発する普通の爆弾だったら、ダメージ対象を選択するなんて芸当をやってのけるのは絶対おかしいわけですからね。
言い換えればUO内に登場するもので化学反応爆弾の制作が可能であることが証明できれば、今回のパブリッシュが如何に是正すべき間違ったものであるか、如何に説明のつかないご都合主義と開発者の怠慢の産物であるかの論拠を得られるわけです!(←それは絶対違)

…ふむふむ。さすがに詳しくは書けませんが、硫黄の他に小麦粉と硝石があれば基本的にご家庭でも爆弾が出来てしまうようです。UOで登場しないのは硝石ですが、

16世紀のイングランドにあった硝石醸成場では、硝石の原料として、人の「糞便」、酒飲みの「尿」、カラスムギを餌にする馬の「糞」、「石灰」、「生石灰」、「カキの殻」を使用していました。これらの原料を一定の温度に保って乾燥した環境に保存します。このすごい臭いの堆積物を2週間に1度の割でよくかきまぜるということを1年間続けると、壁や床の煉瓦に白い硝石がくっつき始めました。

だそうなので、錬金術師なら臭さをガマンしてこれくらいは作れそうです。糞尿さえあればなんとかなるわけです。
ではさっそく作ってみましょう。
小麦粉を焦がして、硫黄をすりつぶしてっと…、
あとは糞尿ですね、えーと、糞尿、糞尿と…どこにしまったかな?
あれ、そういえば糞尿見たことないな…ていうか、うぐいすまだ糞尿出した経験ないよ
まてよ!?これはひょっとして!!

…とまあ、知ってる癖にわざとらしいリアクションをとったりしてテンションも十分に中途半端になったところで、いままでの話をもとに糞尿と爆弾の関係を整理して考えてみましょう。

糞尿

爆弾
いままで出した覚えが無い。
でも焼き魚とかよく食べてる。
つまり糞尿はどこかに必ず発生している


硫黄に何かを混ぜた覚えがない。
でも爆弾は爆発する。
つまり糞尿をどこかで必ず消費している

なるほど。思いがけぬところに謎のヒントが隠されていたもんです。
こう整理してみると、ソーサリア永遠の謎とされてきた糞尿問題と、錬金術発展の謎は、実は一つの現象の表裏だったことが一目瞭然ですね。

もうお分かりでしょう。
糞尿が直接アルケミストの手に渡り、彼らが無駄なく錬金術の原料にしていると考えることができるので、ゲーム表現上省略はされているものの、糞尿自体は確かに存在はしていることになるという仮説が成立するわけです。
ゲーム上で細部の表現が省略されるというルールは、木材なしに木製の槍を制作したりとか、釣り餌なしで釣りが出来たりとかでもお馴染みですね。

ふはははは。またしてもソーサリアの謎をあっさり解明してしまったよ。
この調子で研究を続ければ影の政府の本拠地を突き止めるのも時間の問題だな。ふははははは。

とにかく今日は謎が解けてスッキリした。
なんたってうぐいすは便秘なんかじゃなかったんだしね!

あーあ、最初に悩んだり怒ったりして損したよ。
あれ、最初なんで怒ってたんだっけ。まあいや。味方にボムでも投げて遊ぼっと。
そーれ、ドーン、ドーン、ドーン!
おお!今ボムって、味方に当たってもダメージないじゃん!
これすっごい便利じゃん! ラッキィーYeah!! ボムどんどん使お使お使お!




♪Beau#ti#ful#People/ マ#リマ#ン